YouTubeチャンネル「MoveRacing / FunkyOkada」の運営、兼ドライバーとして活躍する岡田崇司さんが、チューニングフェスタでS2000を追いかける動画がヤバイです!
チューニングカーの祭典である「チューニングフェスタ」をご存じでしょうか?
チューニングフェスタは、カスタムカー愛好家がチューニングした、多種多様なチューニングカーが“ガチンコバトル”を展開するという、今までありそうでなかったスタイルのサーキットイベントです!
さまざまなカスタムカーが集結し、車両の個性や技術、そして情熱を競い合うイベントであり、参加者にとっては待ち望まれる年間イベントとなっています。
その西日本最大級のイベントで、岡田崇司さんが搭乗するフェアレディZ33で、S2000を追いかける動画が、手に汗握る展開でヤバイのでご紹介します!
チューニングフェスタでS2000を追いかけてみた!
動画の冒頭は、チューニングフェスタのフリー走行後半に、ピットでエア調整して再びコースに戻ったところから始まります。
高速走行時は路面とタイヤとの摩擦で熱が発生するので、タイヤの中の空気が膨張します。
それによって空気圧が上がってしまうので、ピットインの時に調整することが大切なんですよね。
空気圧が高すぎると、ドライビングフィールドも普段とは大きく違ってきます。
レースにおいてはほんの些細な感覚の違いが勝敗に直結するので、エア調整は欠かせません。
ドライバーの岡田崇司さんは、この後に控える予選に備えて、調整したタイヤのフィールドを慎重にチェックしながら走行しています。
だいぶ調整も済んだところで、早い車の後ろについてさらに感覚をつかもうと考えていたところに、サイドミラーにS2000の姿が!
そう、S2000こそ岡田さんのライバルなのです。
こんなチャンスは滅多にないということで、上手い人の後ろを走ってそのドライビング技術を吸収することに!
S2000にぴったりとくっつき最終ラップに突入!
路面の状態を確かめながら、そしてS2000の一挙一動についていきながらも、最終ラップに突入。
岡田さんのZ33はノーマルエンジンでありながらも、他のチューニングカーに追従できるその性能は、十分にノーマルでも戦えるものです。
S2000にぴったりとくっついて走行する岡田崇司さんのドライビング技術もすごいものですよね!
使用料が高額になりがちなサーキットをコスパ良く楽しむには、岡田さんのZ33は、実は非常にコスパの良い車なんですよね。
岡田さんとしては、廃棄とカムくらいまでは、チューニングしていこうかなという考えはあるようです。
そうこう考えるうちに、フリー走行の最終ラップも無事終了し、クールダウンへ。
終盤ピットの様子も映りますが、数十台あり非常に賑わっている様子がうかがえます。
チューニングカーの祭典だけあって、車が並んでいる姿も圧巻です!
岡田崇司さんがチューニングフェスタでS2000を追いかけるヤバイ動画:まとめ
今回は、YouTubeチャンネル「MoveRacing / FunkyOkada」の運営、兼ドライバーとして活躍する岡田崇司さんが、チューニングフェスタでS2000を追いかけるヤバイ動画をご紹介しました。
馴らしながらもS2000にぴったりと追従する、岡田さんのドライビング技術は圧巻ですよ。
走行動画は単純に前方を映すだけでなく、コースをはじめ、アクセル・ブレーキの踏み込み具合や、時間の経過とKPH(スピード)も表示されています。
臨場感からまるで自分で運転しているような感覚にもなります。
サーキットに出かけたいな、レーシング技術を身に付けたいなと考えている人には、とってもおすすめできる動画ですのでぜひチェックしてみてくださいね!